トピック

ケーキのご予約再開しました6/27更新

いつもオーブンミトンをご利用いただきありがとうございます。
生菓子・シュークリーム・焼き菓子すべてのご予約お取り置きを再開いたします。
前日14時までに必ずお電話をお願いいたします。
当日の場合は承ることができません。ご了承くださいませ。

シュークリーム・エクレアもご予約いただけますが、10個以上の大量注文の場合は
製造の関係上ご予約日の1週間前までにお願いいたします。

暑くなって参りましたので、保冷剤・保冷バックのご持参にご協力お願いいたします。
6/28(土)より保冷剤2個以上は有料とさせていただきます。ご理解の程よろしくお願いいたします。

クッキー博覧会出店のお知らせ

5月30日金曜日〜6月8日日曜日まで
そごう横浜
8F催事会場、クッキー博覧会

今年もオーブンミトンからクッキー缶が登場します!
当店オススメのスペルト小麦クッキー缶のほか定番クッキー5種入り缶などクッキー販売いたします。

また、長方形のクッキー缶は以前のオレンジ色から
スペルト小麦の穂の色をイメージしたグリーンに新しくなりましたよ!

多くのみなさまにオーブンミトンのお菓子を楽しんでいただくためにスタッフ一同、

精一杯作りました!ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ。

よろしくお願いいたします。

焼き菓子・バースデーケーキのご予約について

土曜日焼き菓子の箱詰めが集中してきました為、焼き菓子の事前の予約、取り置きを致します。
できましたら前の週までにメールまたは電話にてご注文頂けましたら多量のご注文もお受けできます。(焼き菓子セット3箱、セレクトセット5個、動物フィナンシェ10匹、5,000円以上の詰め合わせなど)
電話の場合は水、木、金、土が出られます。
同じ週の場合は、製造量が増やせませんので注文をお断りすることもございます。
たくさんの場合は、なるべく早めにご注文ください。

バースデーケーキは生クリームデコレーションケーキ4号・5号サイズ(季節のフルーツサンド)のみ、土曜日ご来店での受け渡しでご予約承ります。
ご予約は焼き菓子同様、前の週までにメールまたは電話にてご注文ください。
そのほか単品の生ケーキ、シュークリームは製造量に限りがありますので、ご注文取り置きはお受けできません。ご了承下さい。
ご来店でのお受け取りの際は、ご予約されていても店頭の列に並んでご入店をお願いいたします。

では今後ともどうぞオーブンミトンをよろしくお願い致します。

焼き菓子の配送について

1月に今後の営業方針のお知らせでもお伝えしておりましたが、今年の1月より焼き菓子のメール、電話での発送の注文は受け付けておりません。 
お問い合わせが多数ございましたので、改めてご案内致しますが3月以降もも引き続きご不便をお掛け致します。
店頭でのお買い上げのお菓子の発送は承ります。

オーブンミトンの焼き菓子お年賀※12月25日更新

お年賀の予約は締め切らせて頂きました。(12月25日更新)
お待たせいたしました、お年賀のご予約開始いたしました。

発酵バターたっぷりの焼き菓子はお年賀にぴったり。
2025年のお正月、甘いお菓子で始めませんか?
フィナンシェをはじめ焼きたてサブレなど取り揃えました。

当日販売分もございますが、基本は事前予約制となりますのでご注文をお待ちしております。
今年は地方発送は承っておらず、店頭でのお受渡しとなります。
製造量に限りがございます。ご希望に添えない場合はご了承下さいませ。

予約分の受け渡し・当日店頭販売は、12/29,30(日、月)10:30~17:00(30日は15:00まで)
詰め合わせは以下の3種類をご用意。※画像はイメージです。 当日販売分は内容が異なる場合がございます。

【Aセット】 ¥864(税抜¥800)
(焼き菓子3個詰め合わせ お正月柄OPP袋入り)

 

【Bセット】 袋入り¥1,469(税抜¥1,360)、または箱入り¥1,880(税抜¥1,740)
(焼き菓子5個詰め合わせ お正月柄OPP袋入り、またはオリジナル缶入り)

 

【Cセット】 ¥3,046(税抜¥2,820)
(焼き菓子10個詰め合わせ 化粧箱入り)

 

¥4,000、¥5,000のお詰め合せは当店の内容おまかせに限り承れます。
ご希望の場合はお申し付けくださいませ。
お渡し用の紙袋等は有料となります。

ご予約は、店頭またはメールにて受付。

●締め切り
店頭受付:12月25日(水)閉店まで
メール受付:12月25日(水)15時まで
(12月21~25日期間中のご予約メールへのご返信は28日(土)以降となります)
月・火曜日は定休日の為、メールのみ予約可。
ご購入の際、ご注文多数で込み合う場合はお引き取り時間を調整させて頂く場合もございます。
※なお21日(土)・22日(日)・24日(火)は混雑のため、来店でのご予約はお待たせしてしまいますが、ご了承下さいませ。

お申込用紙はこちら(PDFファイル)を印刷し、店頭にお持ちください。
店頭にもお申し込み用紙はご用意しております。

【メールでのご注文はこちら
ご注文フォームのその他の問合せ入力欄に、受取日・受取時間・ご住所・焼き菓子セットの種類・数量をご記入ください。
※Bセットは袋またはオリジナル缶どちらかご希望の方を記入してください。

ご予約お待ちしております。

年内の焼き菓子の配送は終了しました

先日ホームページでお知らせさせて頂きました通り、年内のホームページからの焼き菓子の配送は12月11日(水)注文締め切らせて頂きました。
現在ご注文いただいている分は12月16日(月)前後の到着で順次発送させて頂きます。

ホームページからのお年賀の配送のご予約も今年は承っておりません。
ご了承下さいませ。
12月19日(木)以降、ご来店での配送の予約については店頭にてご相談ください。

2024年クリスマスケーキのご案内※12月18日更新

クリスマスケーキの予約は締め切りました(12月18日更新)
今年のケーキはイチゴとあんずのショートケーキ、リンゴとカスタードのショートケーキ、ブッシュドノエル、なめらかガトーショコラの4種類です。
作りたてのフレッシュな味をお届けします。(デコレーションは画像と異なる場合もございます。)

≪受け付け締め切り≫

12月15日(日)(限定数に達し次第締め切らせていただきます)
※12月22日(日)10:30~11:00台は予約多数の為、受け取り時間を締め切りました。(12月13日更新)
※イチゴとあんずのショートケーキは予定数に達した為、締め切りました。(12月7日更新)
※ブッシュドノエルは予定数に達した為、締め切りました。(11月21日更新)

月・火・水曜日は定休日の為、メールのみ予約可。

《お願い》
お受け取り時、保冷バッグ・保冷剤をお持ち下さい。
ビニール・紙の手提げ袋は有料となります。
予約は来店もしくはメールでお願い致します。

【イチゴとあんずのショートケーキ】(限定数100台)※予定数に達した為、締め切りました。
純生クリームとスポンジケーキの正直なおいしさ。 一段はイチゴ、一段はあんずのサンド。
※今年はイチゴの入荷が少なくなる見通しですので、二段イチゴのサンドは受け付けておりません。 ご了承下さいませ。
5号(15cm)・・¥5,508(税抜¥5,100)
4号(12cm)・・¥4,428(税抜¥4,100)

【リンゴとカスタードのショートケーキ】(限定数100台)
自家製紅玉のコンポートとカスタードクリームの二段サンド。
5号(15cm)・・¥5,400(税抜¥5,000)
4号(12cm)・・¥4,320(税抜¥4,000)

【ブッシュ・ド・ノエル】(限定数計20台)※予定数に達した為、締め切りました。

ホワイトチョコレートのムースとヘーゼルナッツのブラウニーを、生クリームでコーティング。
19cmホール・・¥4,860(税抜¥4,500)
ハーフサイズ・・¥2,484(税抜¥2,300)

【なめらかガトーショコラ】(限定数70台)
定番なめらかショコラの生クリームデコレーション。 生チョコのようなとろける口どけ。
5号(15cm)・・¥5,184(税抜¥4,800)
4号(12cm)・・¥3,888(税抜¥3,600)

お申込用紙はこちら(PDFファイル)を印刷し、店頭までお持ちください。
※今年もクリスマス当日の混雑を避けるため、なるべく事前に来店でのお支払いをお願いします。

メールでのご注文はこちら
ご注文フォームのお名前の欄にはフリガナもお願い致します。 その他の問合せ入力欄に、受取日・受取希望時間帯・ご住所・ケーキの種類・サイズ・数量をご記入ください。
※メール注文後は当店から受付完了のメールを受け取ってから、ご来店でのお支払いをお願い致します。

皆様のご予約をお待ちしております。

スペルト小麦のクッキー缶の年内配送は終了致しました

いつも当店をご利用いただきありがとうございます。

表題の通り、スペルト小麦のクッキー缶の年内の地方発送は予約受付は終了致しました。
店頭販売は12月7,8日(土日)が年内最終となっております。
ご了承下さいませ。

年内のホームページからの通常焼き菓子の配送は12月11日(水)注文締め切り、12月16日(月)発送分までとさせて頂きます。
ご注文が殺到した場合は、ご用意出来次第順次発送させて頂きます。
ご希望の発送日通りにお送り出来ないかもしれません事、ご了承下さいませ。
12月19日(木)以降、ご来店での配送の予約については店頭にてご相談ください。

【お客様へ】来年からの営業について

秋めいてきた今日この頃、皆様には大変お世話になっております。

来年1月から4月まで店頭販売を縮小し、週1営業(土曜日1月18日より)にさせて頂く事に致しました。
お客様には、ご不便ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。

オーブンミトンは、今年で37年、地元武蔵小金井のお客様方、遠くから足をおはこびいただいた方々、ミトンのお菓子を愛して頂いた皆様のおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、私と共にこのお菓子を作り続けてくれたスタッフがいたからこそ今日まで続けてこれました。
私も66才となり、夫のシェフともども体力、精神面と減退を感じております。
でもまだまだお菓子、料理は続けていきますので、この1月から4月は、充電期間と考えて頂き5月の再開をお待ち頂ければ幸いです。

5月(開始日時は未定)からは、週3営業を考えております。これまでのベテランスタッフが3名おりますが、新しく製造販売どちらもこなせるスタッフを2名募集いたします。是非、新しいミトンで働いてみたいと思う方応募お待ちしております。(詳しい事はお問い合わせ下さい)
只今ミトン製造スタッフには、保育園児を持った女性パティシエたちが多くいます。5月以降も女性の働きやすい環境を整えて運営をしていきたいと思っております。

充電期間中は、新商品の開発、スペルト小麦製品の拡張、勉強会。新規お菓子教室なども行っていく予定です。

また今年11月12月は、クリスマスケーキのご予約、受け渡しの度お客様の混雑が予想されますが、商品売り切れの際はご了承下さい。地方発送も注文が立て込んでまいりましたら順次送らせていただきたく,ご了承ください。

今後ともオーブンミトンをどうぞよろしくお願いいたします。

モンブランの販売について ※10月5日更新

予定数に達した為、今年の予約は締め切りました。
ご了承下さいませ。(10月5日更新)

この秋のオーブンミトンのモンブラン、予約にて販売致します。
本日より予約受付、販売開始は10月3日(木)からです。
お受け渡し時間は15時以降のみとなりますことご了承下さいませ。

ミトンのモンブランは、今年は、立川の栗農家さんの利平を使います。
栗をゆでるところからすべて手作業。
スプーンで実を取り出し、バターと生クリーム、砂糖を加えフードプロセッサーにかけてペーストにします。栗の甘さや風味に合わせて、砂糖の量など都度、調整。
底生地のくだいたアーモンドを入れたマカロンもサクサクで良いアクセントに。
手間はかかりますが、こうやって一つ一つ丁寧に作るペーストは栗の味がダイレクトに感じられ、心からおいしいと感じます。ケーキ店のモンブランクリームは、業務用ペーストを使って作ることが多いのですが、ミトンでは開店以来ずっとこの手作りにこだわっています。

製造が沢山出来ませんので、今年もご予約のみの販売です。
一家族様 一回限り3個まで。作り立てを15時以降にお渡し致します。
3時間以内に召し上がって頂けば、マカロンもサクサクでベストの状態。

予約は前々日までのお電話、または3日前までにご注文フォームにて予約をお願い致します。
※個数・受け取り希望時間(15時以降)・お名前・電話番号・ご住所のご記入をお願いいたします。

1日の限定数になりましたらお作りできない事もありますのでご了承下さい。